最新情報

お知らせ


2020年10月10日 : 最強の魚ランキング!!!
最強の魚ランキング!!!

いやー、 GoToトラベルキャンペーンに東京が追加され、GoToイーツキャンペーンも開始され少しづつ経済活動が活発になってきました。この調子でV字回復を描いてほしいものです。
しかし、マスク着用、手洗い、3密の回避など、これまで通りコロナウイルス感染対策は忘れずに行わなければなりません。

話は変わりますがこの間、新聞を読んでいると気になる広告が目に留まりました。
某婦人雑誌の見出しに、「コロナに負けるな!絶対に食べるべき最強の魚ランキング」
とあるじゃないですか!!これはいよいよ魚ブーム到来かと思い、最強の魚ランキングを確認するため近くのコンビニに駆け込みました。

というわけで、今回は某婦人雑誌に掲載されていた、最強の魚ランキングベスト5を紹介致します。

まず、第5位は サケ です。


   弊社では西京漬やムニエルが人気のサケが5位にランクイン!!

ランキングを作成した方々の意見としまして
「サケは可食部の4分の1以上がたんぱく質、価格も安く手に入りやすい。」
「含有するアスタキサンチンは強い抗酸化作用があり、肌のシミが減ったという研究結果も。」
「選ぶ際はなるべく濃い赤のものを。赤ければ赤いほど抗酸化作用のあるアスタキチンサンが豊富。」


続いて、第4位は マグロ です。








       弊社では切身がよく出るマグロが第4位!!!

「たんぱく質やEPA、DHAに加え、ビタミンB6や鉄分も豊富。その中でもビタミンB6は、皮膚や粘膜の健康を保ってくれる。」
「マグロのなかでもおすすめはとろ。豊富なDHAがセロトニンに働きかけ、ストレスを緩和する働きがある。」
「鉄分が多く、赤身には良質のたんぱく質が多い。」

続いて、第3位は カツオ です。


    フライやおかか煮が大人気のカツオがトップ3入り!!!



    大人気のカツオ×カツオブシのカツオおかか煮!!

「ビタミンB群や鉄分が豊富で、疲労回復や皮膚・粘膜の健康、貧血の予防といった効果が期待できる。」
「ストレス対策として、精神を安定させる働きのあるトリプトファンを多く含むカツオがおすすめ。」

続いて、第2位は サバ です。


        小生イチオシのサバが惜しくも第2位!!!



甘めの塩糀にカレーをプラス!子供達に大人気!サバ塩糀カレー漬!


「サバに多く含有されるEPAには、日本人の死因に多い動脈硬化を予防する効果が。おすすめの食べ方はみそ煮。みその力で免疫力を高める効果が見込める。」
「EPAには中性脂肪を減らして血液をきれいにする効果が。」
「豊富なビタミンB12には血液を作る働きがあり、貧血予防に役立つほか、神経系に作用して肩こりなどの症状も軽減する。」

そして、栄えある第1位に輝いたのは イワシ でした。


       抜群の栄養価を誇るイワシが堂々の第1位!!!


     外はサクッ!中身はフワッ!!イワシ竜田揚げ!!!


「イワシに代表される青魚に豊富なオメガ3系脂肪酸には、うつの症状を軽減させる力がある。」
「免疫作用を活性化させるビタミンDと血液サラサラ成分のEPAが豊富。」
「骨まで食べることで、カルシウムも豊富に摂取できる。骨粗しょう症予防にもおすすめ。」

以上、最強の魚ランキングを紹介致しました。
驚くことにベスト5すべてが弊社で人気の魚たちでした。
これからもコロナウイルスに負けないよう、最強の魚たちをたくさん食べましょう!!!
お問合せ、ご相談等ございましたら、お気軽にご連絡下さい。






2020年8月8日 : 食欲の秋!!魚の秋!!!
食欲の秋!!魚の秋!!!

いやー、早いもので今年も8月に入りました。
オリンピックイヤーの2020年になったと思ったら、新型コロナウイルスが発生し
感染拡大を続け、オリンピックも延期となり、今現在も収束の目途が立ちません。
一刻も早く、有効なワクチンが開発されるのを願うばかりです。

しかし、新型コロナウイルスに振り回されてばかりもいられません。
もうすぐ季節は秋です。食欲の秋!!魚の秋です!!!
今回は秋が旬な魚を紹介させて頂きます。

秋が旬な魚といえば、皆さんやはりサンマとサケを思い浮かべると思いますが
サンマとサケ以外にも秋が旬な魚はたくさんあります。

じつは、サバも秋がもっともおいしい魚のひとつです。


       煮てよし!焼いてよし!!大衆魚の代表サバ!!!

記憶力の低下を抑え、目にも良いとされるDHAや、血中のコレステロールや中性脂肪を低下させるEPAの含有量が、青魚の中でも群を抜いて多いのがサバです。
また、血合いには鉄分やビタミン群が多く含まれ、貧血や皮膚炎、胃腸疾患などの予防に効果を発揮します。
近年は乱獲により日本近海のサバが減少しています。
そこで国産品に代わって多く出回っているのがノルウェー産のサバ。
衛生管理も徹底したノルウェー産のサバは、脂も乗っており弊社でも大人気です。


弊社の地元、焼津港が水揚げ日本一のカツオも秋がおいしい魚の代表です。


        カツオといえば焼津!焼津といえばカツオ!!

カツオはたんぱく質を多く含む一方、脂質は少ないため低カロリーなのが特徴です。
血合い肉に含まれるビタミンB12は魚の中ではトップクラス。
また、ミネラル成分もバランス良く含まれており、生活習慣病や貧血などの症状を予防する食材として注目されています。
カツオは春と秋の年二回、旬があり、春は初カツオといい、魚肉は赤々としていて、味はあっさりとしているのが特徴です。秋は戻りカツオといい、脂がたっぷりとのって、もっちりとした食感が特徴です。


皆さんよくご存じのアジも実は秋がもっともおいしい魚です。


         おいしくて参ってしまう魚と書いて鯵!!

さまざまな栄養素がバランス良く含まれたアジは、他の魚に比べてカリウムが多いのが特徴です。
カリウムは体内でナトリウム(塩分)に作用し、ナトリウムを尿に排出する働きがあります。そのため、塩分の取り過ぎによる高血圧症を防ぐ効果があります。
刺身はもちろん、塩焼き、たたき、フライ、干物、南蛮漬けなど、いろいろな味が楽しめますが、弊社ではアジの煮付が一番人気です。

弊社では、秋が旬な魚だけでなく、各季節にあったおいしい魚を取り揃えております。
「冬におすすめの魚がないかな~」、「おいしい国産の魚がないかな~」などなど
お客様のお悩みを解決致します。
お問合せ、ご相談等ございましたら、お気軽にご連絡下さい。








2020年6月26日 : この夏おすすめ商品!!第二弾!!!
この夏おすすめ商品!!第二弾!!!

いやー、困りました。東京で新型コロナウイルス感染者が増加しています。
やっと、県境超える移動自粛が全面的に解除されたというのに・・・・・
新型コロナウイルスの第二波が来ないよう、手洗い、うがい、マスク着用、3密の回避を心掛けて生活していきたいと思います。

しかし、新型コロナウイルスに気を取られてばかりもいられませんので
今回は、この夏おすすめ商品の第二弾を紹介致します。

まず最初にご紹介するのは タラレモンハーブ漬 です。


              タラレモンハーブ漬


上品で淡白な味わいのタラをオリーブオイルにレモン、バジル、パセリ、塩コショウをブレンドした弊社オリジナルのタレに漬け込みました。
一口食べればレモンの爽やかな風味がひろがり気分は地中海に浮かぶキプロス島にいるかのようです。夏の暑さも和らぐ逸品です。



            目を閉じればそこはキプロス島


続いてご紹介するのは イワシフィーレゴマフライ です。


             イワシフィーレゴマフライ

脂ののったイワシにゴマ、塩コショウを加えたパン粉をまぶしました。
サクサク衣にゴマの香ばしさが加わり、イワシの旨味を一層引き立てます。
ゴマに含まれる、セサミン、ビタミンEの効果でアンチエイジングも期待できます。



         アンチエイジングといえばやっぱりゴマ!!!

そして今回、最後にご紹介するのは タラジェノバフライ です。


             タラジェノバフライ

弊社の看板商品であるタラジェノバソース漬にパン粉をまぶしました。
フライにすることでまた一味違った味わいを楽しめます。
ジェノバソースとは、オリーブオイルにバジル、塩コショウ、プラス企業秘密の調味料を加えたオリジナルソースです。ぜひご賞味頂きたい逸品です。

弊社では今回ご紹介した商品以外にも
様々な魚種、味付の商品を製作しております。
また、お客様のご希望に合わせた商品製作も行っております。
サンプル依頼、お問合せ等ございましたらお気軽にご連絡下さい。




お客様のこだわりをそのまま商品に
エムケイフーズは、こだわりの味付けをした煮魚等、お客様のご希望に沿った商品開発を行います。煮魚・焼き魚・漬け魚・パン粉・澱粉付けと多彩な対応可能です。
「◯◯味噌を使った魚の味噌煮はできますか?」等、是非お問い合わせください。地産のこだわり等も商品に反映させます。
お好みの魚の種類・お好みの味付けをチョイスし、お客様の台所として、ご利用いただければ幸いです。

ご案内